2010年06月26日

アウトレイジ

未だ時差ボケを引きずっており、正午前後に後頭部を殴られたかのような眠気に襲われます。

なので、その時間帯に映画を見るか。と行ってきました。


キャッチが「全員悪人」でしたが、悪人ではなかったです。

なんていうか、 自分の頭でちゃんと考える。 ってのは大事なことなんだな。と思ったり。

いや、 とりあえずやってみて身体で覚える ってのも大事だったりするのよね。と思ったり。
ま、暴力はとりあえずやっちゃ駄目ですが。

組織のいざこざって本当容赦ないしね。と、唯の会社員なりに思い出したり。

タイトル出るとこがカッこよかったです。
あと、キッペイもしもっぷくれなのにカッコよかった。
ですが、映画自体は大昔の任侠ものみたいにおじさんのドリーム入ったカッコよさはありません。そこはそれでいいかも。

と、
とりとめのないことを後々思いました。
ちなみに上映中は、度々の痛いシーンを堪える(目閉じていーっとなってる)のに必死でした。






posted by のの吉 at 16:48| Comment(4) | 映画 演劇

2010年06月23日

絶対直毛

本日帰宅途中に背後から聞こえてきた若い会社員の会話。


A:髪の毛多くね?

B:うるせーよ。

A:どこで分けても   タウンページ   だな。



最近ボリューム減っただの、白髪増えただのな話が周りに多いので、いや新鮮なこと。

しかし、タウンページ。
上手い。

posted by のの吉 at 22:05| Comment(0) | 雑記

2010年06月20日

シーサイドモーテル

来週末にはやってなさそうな予感がしたので、時差ぼけの頭で行ってきました。

テンション高いんだか低いんだかわからない感じで、また、ご都合主義なようでそうでもなく。

俳優陣のキャラ立ちっぷりを楽しむ映画だったような。

で、
小島聖は相変わらず足長いなぁ。でも目じりのシワがやっぱり古田新太のおくさん役なのよねぇ。
古田新太は肩に力が入ってないので、棒読みにならなくてヨロシイ。

とか

玉山鉄二はなんだかいい人入っちゃうんだよねぇ。
山田孝之と成海璃子は身体に厚みがあるんだな。

とか

温水洋一は登場シーンからすでに「こいつ悪役だ」と思うようになっちゃったよ。(小日向文世も同じグループ)

とか

しかし、麻生久美子はかわいいなぁ。


などとぼぉっと勝手なことを思いながら見てました。

前売り券値段なら元は取れたと思います。




posted by のの吉 at 18:36| Comment(0) | 映画 演劇

2010年06月17日

そういえば

某着物ブログで「実写版 宇宙戦艦ヤマト」の存在を今頃知りました。

高校二年の時のクラスになぜか「宇宙戦艦ヤマト」の熱狂的なファンの○○ちゃんがいました。(時間軸的には初代ガンダムもすでに過去の時代です)

で、その「○○ちゃんが宇宙戦艦ヤマトを観ているところを見に行こう」企画があり、○○ちゃん宅に伺ったことがありました。

で、○○ちゃんは

デスラーが助けにきてくれると、
拍手をする。


ほかの戦艦がヤマトの盾になって爆撃されると、
ありがとういい人ねぇ。と泣く。(本当に泣く。)



すでにビデオが始まるまえから、タオル握り締めているわけですが。

元旗本とかで、立派な日本家屋なおうちで、お茶うけが虎やの羊羹だったなぁ。



ということを思い出しました。


実写版ということでは、個人的には、山P@矢吹ジョーが「へっ」と笑うんだろうかが気になってます。


posted by のの吉 at 01:47| Comment(5) | 雑記

2010年06月16日

帰国しました

帰国。
で、洗濯中。


今度の旅行で一番記憶に残ってしまったのは、バルセロナ近郊の村で

50年前にバルセロナで山形から来た日本人の友達がいた。
彼は 革マル だった。


と現地のおじさんに言われたことでした。

70歳を越えているようには見えなかったので、50年はちょい四捨五入しずぎな感じでしたが。
だが、しかし。久しぶりに聞いたわ。まだ大学に立てカンたてたりしてるのかな。っていうか、まだあるのだろうか。

とりあえず、お寿司を買いにいかないと。


posted by のの吉 at 12:27| Comment(2) | 雑記

2010年06月08日

旅に出ます

探さないでください。


とか言うわけではなく、15年ぶりの友達に会いに行きます。


職場の30ちょいのお兄さんに

15年ぶりに会う友達は友達なのか?

と言われましたが、

大人の15年は早いのだよ。

とそのとき思いました。が、口には出しませんでした。
ので、ここに書いてみました。
posted by のの吉 at 01:19| Comment(0) | 雑記

2010年06月06日

電話通じる

電話本日通じました。

原因は

新ルーターMACアドレスの局側設定漏れ。

素人か>NTT東日本


久しぶりに文字を大きくしてしまいました。


こうゆうド初歩のミスが仕事で身近に起きると人のフリみてわがフリ直そう。と思いますが、プライベートだとだめですね。
休日午前中つぶれたし。

ちなみにMACアドレスはルーターの底に張ってありました。
posted by のの吉 at 11:22| Comment(0) | パソコン

2010年06月03日

PC壊れる

壊れるときは壊れるんでしょうが、結構大変だったので、覚書。

PC:
Lenoboはthinkpadのブランドを5年使えるだけで、IBMの工場は他メーカーに売っ払ったので、品質管理やらなんやらでIBMのノウハウとかは受け継いでにない。
買いに行った先の販売員のお兄さんによると、Acer7なら、Lenobo1まで言っていたので、Acer+Windows7を購入。
Acer5741:キーボードが使いにくい。配置とタッチはともかく、上下右左ボタンが小さすぎ。

NTTルーター:
WBCV110MはWindows7と相性が悪く取替えが必要。
郵送のみ。4日かかりますといわれたが、結局中1日で届けてもらった。
交換したのはRT-2000KI

LBP3000:
64ビット版でないと動かない。当たり前っちゃ当たり前だけど、CANONのドライバーDLページで最初にヒットするのが32ビット版なので、迷子になる。
64ビット版
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/3000-wx64.htm

移行:
USBがふっとんでても、メモリスロット(?)は使える場合あり。
手持ちの256で移行中。泣きそう。とか言うと罰があたりそうなので、ちみちみと実行中。

そのほか:
スタイルシート修正ミスったらしく、新しめのブラウザだと地味になってることが判明。元から地味目なので、時間ができたら見直そうかと。

とりあえず、PCはどうにかなったものの、光電話通じず。。

<2010/6/3 16:45追記>
携帯電話越しの指示どおりに何度もリブートしたが、電話通じず。
ルーターがおかしいらしい。
で出張は17:00まで、本日はもう終了してます。のとのこと。インフラってそんなゆるい対応でいいんだっけ?>NTT東日本
しかも初期不良なんだけど。

posted by のの吉 at 13:05| Comment(0) | パソコン