2015年03月22日

懐中しるこ み乃る里/京都 

いただきもの。
おいし。

名称:御干菓子
品名:懐中しるこ みのる里
原材料名:砂糖、小豆餡、和三盆、米粉(国産米)、澱粉、食塩
内容量:3個
製造者:株式会社 塩芳軒
値段:787円

新宿高島屋でも売っているらしい。
posted by のの吉 at 17:35| Comment(0) | 生活用品・食べ物

パティスリー レザネフォール (Patisserie Les Annees Folles)

べり旨。

住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
電話番号 03-6455-0141
営業時間 10:00 - 22:00
定休日 不定休
アクセス JR恵比寿駅西口 徒歩5分
東京メトロ 日比谷線 恵比寿駅 4番出口 徒歩2分
東急東横線代官山駅 徒歩5分
posted by のの吉 at 17:17| Comment(0) | 生活用品・食べ物

三月大歌舞伎 昼の部

通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
序 幕 加茂堤(かもづつみ)
二幕目 筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
三幕目 道明寺(どうみょうじ)

以前も思ったんだけど、菅丞相・仁左衛門、衣装が白→黒→藤色。で、まぁあ端正。端正ってのはニザ様のためにある言葉なんだと、真面目に思いました。

染五郎、良かったです。太くなってきた感じ。
太いといえば、筆法伝授でころころと登場した梅王丸が声を聞くまで誰だかわからず、このころりんとした人誰?と思っていたら、ら○りんだったという。(大変失礼な話なんですが)
秀太郎の覚寿も品もあり、しゃんとしてて、さすがでした。ちょっと怖いところがある役が好きかも。


で、パウダールームでダウンライトの位置と照らされ方を検証する。
いろいろ満足。




posted by のの吉 at 00:08| Comment(4) | 映画 演劇

2015年03月17日

ASUS EeeBook X205TA

HPminiのバッテリーがどうにもならなことが判明し、ヨドバシでX205TAを購入。
在庫品で色が選べず、側はダークブルーになる。
開墾したら、懐かしのIBMブラック。サーバーがダースベイダーぽかったよな、とかを思い出す。

◆Backtracker - ASUS製バックアップアプリ ASUS Backtrackerについて
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008641/
とりあえずプレイントールではないことが判明。いれといて欲しかった。。

◆PLANEX Windows/Mac/Linux対応 USB2.0 有線LANアダプタ USB-LAN100R
を取り急ぎ購入。これがすんごい優れもの。
\1,296で有線が利用できるなんて。
技術的にどーなってんだかまるきり不明なんだけど、世の中進歩してんだなぁ、としみじみする。

【追記】
なんでか、 USB-LAN100Rは2日で使えなくなり、Logitecを買いなおす。
posted by のの吉 at 21:52| Comment(0) | パソコン