2015年12月31日

ひとくぎり


今日まで社畜、明日から無職。



掃除機かけようっと。
posted by のの吉 at 13:15| Comment(4) | 雑記

2015年12月28日

スター・ウォーズ フォースの覚醒

予備知識無しで行く。

オープニングでちゃんとテンション上がる。記憶ってすごいわー。
Xウィング、ミレニアムファルコンで嬉しくなる。
残骸がスノーウォーカーだったりもする。
ドロイドは相変わらずかわい。(除く3-CPO)
そういや、昔の上司がW公開時起点でルーク・スカイウォーカーと同い年ってのをひそかに自慢していたのを思い出した。(本人は強いて言えばR2D2)

エピソードYが大団円感満載で終わったんで、状況が思ってたのと違ってたし、いろんな意味で地味だったけど、次に期待。

酒場のオーナーおばぁちゃんが良かったな。




posted by のの吉 at 19:09| Comment(0) | 映画 演劇

2015年12月21日

2016/1/3 17:30 日経スペシャル 招待席〜桐竹勘十郎 文楽の深淵〜|BSジャパン

http://www.bs-j.co.jp/syoutaiseki/

日経スペシャル 招待席〜桐竹勘十郎 文楽の深淵〜|BSジャパン

備忘録。
予約忘れて新幹線に乗りませんように。
posted by のの吉 at 18:58| Comment(2) | 気になってる展覧会

ほーまん

なバディで体重オーバーじゃなくって、
な経営で家計オーバー。ってか 破たん している。

人生で初めて家計簿つけてみたら、倒れそうになった。
posted by のの吉 at 00:28| Comment(2) | 雑記

2015年12月17日

中国少数民族衣装展

http://l-amusee.com/atsukobarouh/

前川さんとこからはしご。

一体に小柄な気がする。首回りが細い。
かわいくて、かっこいい。
うっかり端切れを買いそうになり、踏みとどまる。

刺繍とか模様がみっちり、でも過剰に感じない。
ウィ〇アム・モ〇スなんかは食傷気味になるんだけど。
自分もアジアだしな。
posted by のの吉 at 23:09| Comment(0) | 美術展 展覧会

前川秀樹・像刻展 フェイルションシュタット

http://www.dees-hall.com/exhibition/ex139.html

全般に以前のほどの神秘性というか、透明感がなく、狙った感というか、あざとさというか、手練れ感というかが勝っていた気が。

でも、月を孕む、なんかは素敵だった。
壁に固定する型をひとつ自宅リビングの壁に生やしたいかも、とも思う。
次回はそこらへん狙いで早めに行こうかな。
posted by のの吉 at 23:06| Comment(0) | 美術展 展覧会

2015年12月14日

12月文楽公演

討ち入りの日だけど、文楽。

奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
 朱雀堤の段
 環の宮明御殿の段
紅葉狩(もみじがり)

奥州安達原、
千歳大夫の袖萩が勢いありすぎ。
文字久太夫に代わって、そうそうこっちこっちと腑に落ちる。
毎度のことながら、安倍貞任が文七で見た目がいいから、お姫様ころっといったんだよな。と思う。

紅葉狩、
呂勢さん、いい義太夫。と改めて思う。
寛太郎さん、かっこよし。聴かせどころ満載な箇所だったこともあったんでしょうけど、上手くなったなぁ、と上から思いました。



posted by のの吉 at 00:00| Comment(2) | 映画 演劇

2015年12月10日

動物大行進

この冬のボーナスで買ったもの

1.シロクマ柄の毛布
2.シロナガスクジラ柄の眼鏡ケース
3.ペンギン柄のマグ


本日の近所のスーパーのレジ担当店員さんの名札

ねこまた


posted by のの吉 at 19:32| Comment(2) | 反省室