2017年03月19日

三月大歌舞伎 昼の部

後ろの品のよいご婦人がお隣と歌舞伎役者のアレコレをお話されているなかで、「幸四郎は分野が違うから」とさらっと言ってて、吹き出しそうになる。

本題。
一、明君行状記(めいくんぎょうじょうき)
二、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
 渡海屋
 大物浦
三、神楽諷雲井曲毬(かぐらうたくもいのきょくまり)   
 どんつく

「ほうおう」からすると、ニザ様の知盛は5年に1度ぐらいなようなので、奮発して一等で花道近くで観る。

明君行状記、
梅玉の殿様能書きが面白かっただけど、下の者が死んで目出度し、ってのがやっぱりちょっと。

義経千本桜、
銀平も親分感が文句なくかっこいい。肉襦袢多めでもすっきり。
手負いでの花道は、あれだけ扮装しているのに、作り物めいたところがなく、生臭さももあって、本当にど迫力。
最後はやや溜め過ぎな印象もあったけど、圧巻でした。(下から見たのは久しぶり)

どんつく、
海老蔵の若旦那が最初誰だかわかんなくって、うーーんと考えてしまった。
人を喰ったようなあの感じ、見たことあったんだけど、どの役だっったけ?
で、不祥事のときの記者会見だ、と思い至る。
巳之助は髭を書いたら、お父さん似で、ちょっとびっくりしたような、納得したような。
でも、汗かきすぎ。

posted by のの吉 at 23:00| Comment(2) | 着物覚書
この記事へのコメント
ワタシ、真山青果がちょっと苦手かもです。
シリアスなセリフ劇は現代劇があるしね (^-^;;
いいな×2一階席♪
まだまだ三階Bから降りれません〜(苦笑)
Posted by 香子 at 2017年03月21日 10:18
>香子様

今週末の夜の部は3Bで10列目です。
メリハリつけてます。


Posted by のの吉 at 2017年03月21日 20:27
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