2015年04月05日

Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3

◆PLANEX Windows/Mac/Linux対応 USB2.0 有線LANアダプタ USB-LAN100R
が2日程度でだめになり、買いなおす。
こっちはCDでドライバをインストールする。
posted by のの吉 at 20:41| Comment(0) | パソコン

2015年03月17日

ASUS EeeBook X205TA

HPminiのバッテリーがどうにもならなことが判明し、ヨドバシでX205TAを購入。
在庫品で色が選べず、側はダークブルーになる。
開墾したら、懐かしのIBMブラック。サーバーがダースベイダーぽかったよな、とかを思い出す。

◆Backtracker - ASUS製バックアップアプリ ASUS Backtrackerについて
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008641/
とりあえずプレイントールではないことが判明。いれといて欲しかった。。

◆PLANEX Windows/Mac/Linux対応 USB2.0 有線LANアダプタ USB-LAN100R
を取り急ぎ購入。これがすんごい優れもの。
\1,296で有線が利用できるなんて。
技術的にどーなってんだかまるきり不明なんだけど、世の中進歩してんだなぁ、としみじみする。

【追記】
なんでか、 USB-LAN100Rは2日で使えなくなり、Logitecを買いなおす。
posted by のの吉 at 21:52| Comment(0) | パソコン

2014年12月29日

HDDデータ消去

◆ Black Hole X4ファイル.フォルダ単位データ消去ソフト
\1,008
DL版はネットに繋がらないと試用版も利用不可。ま、それもそうか。
なので、NWやられてる場合は媒体が必要。

◆ソフマップデータ破壊
abyssiniyan.sakura.ne.jp
本館なら3F。ネットにあったリユース館のように目の前では破壊してもらえず、若干内側(作業している様子はなんとなく分かる)
ノートPC毎持ち込んで、その場でHDD取り出しも対応可能。で取り出しの際、TYPEV通信カードの空きスペースをみて、既にHDDないですよ、と言われたので、リユース館のほうが慣れているのも。

破壊した結果は穴が空いたものをカウンターで見せてもらえる。

HDD破壊・携帯破壊:\1,004/台
HDDのPCからの取り出し:\518/台

破壊したものは引き取ってもらえるが、PC本体の引き取りはなし。
posted by のの吉 at 19:06| Comment(2) | パソコン

2013年10月31日

実家PC壊れる

◆2013/12/24追記
12/23にマウスが動かなくなる。
父の説明が知ったかぶりで10月の再現かと誤解して電源を抜くよう指示してしまい、結局前回同様立ち上がらなくなり、バッテリー抜きーの、電源ボタン30秒押しーの、で回復。

http://www.note-pc.biz/
http://www.note-pc.biz/maker/dell/
でDELLの修理情報あり。マザーボード不良が一番多いのがDELLだそう。
Acerのが安定してそう。
選択誤った感が。
どうにもならなくなったら、ココに持ち込もう。


◆2013/10/31
三連休前。
もっと言うとやっとこ取れる分割夏休み1日を合わせた4連休前。


テクニカルサポートに電話したらあっさり解決したけど。
マザーボードに静電気が溜まるってなんじゃいなぁ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446438329
もあるし、DELL失敗?


posted by のの吉 at 23:47| Comment(0) | パソコン

2011年03月16日

PCに紅茶をこぼす

覚書です。
計画停電にすら当たっていないのに、疲れてるというとバチが当たりそうですが、やっぱり疲れてます。


昨日(2011/3/15夜)Acer5741のキーボード右端(右側にはDVDドライブあり)に紅茶をこぼす。
相当ホット。ミルクなし。砂糖なし。
ただし、無精なまねして日本酒を飲んだコップを使いまわしていたので、若干糖分は混じっていたかも。
こぼれた量は30CCぐらい。

スグサマ斜めにして紅茶を流し、
外付けHDDにメール他のバックアップを取り(ここまでで10分強)
電源とバッテリーを抜く。(ここまで通常に動作していた)

裏返して、分解しようとしたがネジが一箇所どうにも外れず断念。
紅茶がかかったあたりのキーをはずしたところ、+とEnterの下のみ濡れていたので、水拭きとカラ拭き。
裏返して、20時間ぐらい放置。

20時間後、電源ON。一応無事稼動。(イマココ)


ネットによると
・後日おかしくなる確立も高い
・ノートPCは素人が空けるとケーブルをきりやすい
そう。

購入後1年以内だけど、自然故障じゃないので修理代はそれなりにかかりそう。
なにより、イマPC無いと身動き取れなさそうなので、修理に出さずに様子を見ようかと。




posted by のの吉 at 22:28| Comment(2) | パソコン

2010年06月06日

電話通じる

電話本日通じました。

原因は

新ルーターMACアドレスの局側設定漏れ。

素人か>NTT東日本


久しぶりに文字を大きくしてしまいました。


こうゆうド初歩のミスが仕事で身近に起きると人のフリみてわがフリ直そう。と思いますが、プライベートだとだめですね。
休日午前中つぶれたし。

ちなみにMACアドレスはルーターの底に張ってありました。
posted by のの吉 at 11:22| Comment(0) | パソコン

2010年06月03日

PC壊れる

壊れるときは壊れるんでしょうが、結構大変だったので、覚書。

PC:
Lenoboはthinkpadのブランドを5年使えるだけで、IBMの工場は他メーカーに売っ払ったので、品質管理やらなんやらでIBMのノウハウとかは受け継いでにない。
買いに行った先の販売員のお兄さんによると、Acer7なら、Lenobo1まで言っていたので、Acer+Windows7を購入。
Acer5741:キーボードが使いにくい。配置とタッチはともかく、上下右左ボタンが小さすぎ。

NTTルーター:
WBCV110MはWindows7と相性が悪く取替えが必要。
郵送のみ。4日かかりますといわれたが、結局中1日で届けてもらった。
交換したのはRT-2000KI

LBP3000:
64ビット版でないと動かない。当たり前っちゃ当たり前だけど、CANONのドライバーDLページで最初にヒットするのが32ビット版なので、迷子になる。
64ビット版
http://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/3000-wx64.htm

移行:
USBがふっとんでても、メモリスロット(?)は使える場合あり。
手持ちの256で移行中。泣きそう。とか言うと罰があたりそうなので、ちみちみと実行中。

そのほか:
スタイルシート修正ミスったらしく、新しめのブラウザだと地味になってることが判明。元から地味目なので、時間ができたら見直そうかと。

とりあえず、PCはどうにかなったものの、光電話通じず。。

<2010/6/3 16:45追記>
携帯電話越しの指示どおりに何度もリブートしたが、電話通じず。
ルーターがおかしいらしい。
で出張は17:00まで、本日はもう終了してます。のとのこと。インフラってそんなゆるい対応でいいんだっけ?>NTT東日本
しかも初期不良なんだけど。

posted by のの吉 at 13:05| Comment(0) | パソコン